2005年 08月 28日
地震だぁ! 防災訓練に参加しよう。。
d0065709_1503717.gif
8月28日-朝9時半から、学校法人玉川学園大グラウンドで、「玉川学園地区合同総合防災訓練」が実施されました。これは例年行われているのですが、玉川学園町内会、興人自治会、第一住宅自治会の3町内会、自治会が町田市消防団第一分団第五部(玉川学園地区の消防団)、学校法人玉川学園の協力を得て行われたものです。今日は、例年と比べて少し涼しかった?こともあったのか、参加者約600名の地域の方々が一時集合場所から訓練会場に集まり、応急タンカの搬送法、消火器による消化訓練、バケツリレーなどを行いました。
このような訓練は日ごろ慣れていないこともあり、最初はみんなとまどっていましたが、訓練が終わりにちかづくころにはみんな手慣れてきたように思います。
訓練のもう一つの収穫は、普段、お会いしていない人たちと久しぶりに会えたこと。
「あれっ?ちっともかわってないねぇ。。何十年ぶりかねぇ。。」なんて会話が一部飛び交っていました。
最近、大きな地震などが起きていますが、こういった訓練、年に一回はいいかなと思いました。訓練の終了後、炊き出しでつくった非常食をみんなもらって解散しましたが、結構おいしかったよ。 投稿者-清瀬
[PR]

by tamagawa_asu | 2005-08-28 15:18 | まちのニュース


<< 玉川学園のまちづくりの歴史      住環境、駅周辺、企業所有地、三... >>