2005年 10月 17日
雨にもめげず、玉川学園1〜4丁目の町歩き-商店街篇
10月16日 あいにくの雨でしたが、玉学1〜4丁目の町歩きを実施しました。
玉川学園に電車で来た場合、まず目につくのが北口駅前の緑です。その部分を中心に商店街の現在を姿を紹介します。
d0065709_1885942.gif←学園の駅舎の改札口は2階にあります。改札を出て、玉川学園の緑が一望できるようにしたらと話しあっています。

d0065709_1892136.gif←駅の南口の商店街へ降りるところがちょっとした広場になっています。南口は道幅が狭く、普段は車などでごった返すのですが、店舗がまとまってあるので雰囲気はなかなかいい。車などの渋滞に解決策があればもっとすてきになりそうです。

d0065709_18133561.gif反対側の16M道路にそった商店街は歩道もでき快適、最近は気の利いた喫茶店や、飲食店などもできつつあります。この店舗は店の敷地の一部をパーキングスペースとして使っていますが、その工夫が楽しい。このような形で複数の店舗が連続してパーキングスペース兼広場的につくっていけば、公園に面した商店街という雰囲気になるのではないでしょうか。

そして道端にちょっとベンチをおけば、もっといいですね。
この16Mの道の歩道の幅は3.5Mなので、今の状態でベンチなどおくと少しせまいですね。幸い、いくつかの空き地などが見られました。商店街で管理しているところもありますが、その他の部分も含め商店会や町内会などが互いに協力し、もしそのような部分を当面利用できるならば「ポケットパーク的」な使用を考えたらどうでしょうか?(投稿者-清瀬)
[PR]

by tamagawa_asu | 2005-10-17 18:09 | 地区計画グループ


<< 雨にもめげず。。その2-住宅地篇      建築士会の視察 >>