カテゴリ:まちのニュース( 54 )

2010年 02月 23日
わが街 80年まつり ファイナルイベントのお知らせ
d0065709_18105792.jpg

昨年の4月から玉川学園地区で繰り広げられた「わが街80年まつり」もいよいよファイナルイベントに入ろうとしてJazzライブなどもあり、催しは盛りだくさん。
どうぞ、この時期玉川学園にいらしてください。


3月27日からは町田市さくらまつりも同時開催です。
[PR]

by tamagawa_asu | 2010-02-23 18:11 | まちのニュース
2007年 10月 28日
ふれあいサタデー2007
d0065709_1883020.gif
昨日は今年で2回目を迎える町田第5小の「ふれあいサタデー」でした。
これは、地域の人たちが自主的にプログラムを組み、子ども達と一緒に
地域のことを学ぼうと企画されたものです。

台風が接近中のため、午後から雨が強くなりましたが、
午前中にプログラムが終了してほっとしました。
「まちづくりの会」がナビゲートするプログラムは
「ふるさとは玉川学園 Part II」と題して、学園の地域のまち歩きを実施しました。
子供たちは、普段とは違った雨の風景や街並みに疲れも見せず、
歩き通してくれました。
一緒に歩いてくれた担当の先生が
「視点を変えれば、危ない道も楽しい道になるんだということも収穫でした」
とのこと。
次年度もよろしくということで
継続することの大切さをこちらも学びました。
[PR]

by tamagawa_asu | 2007-10-28 18:11 | まちのニュース
2007年 07月 21日
玉川夏祭り
d0065709_1658479.gif

昨日から玉川学園商店会の夏祭りが始りました。
今日が最終日ですが、なんとか天気も持ちそう。。
一週おいて、今度は南口商店会の夏祭りです。

ようやく夏らしくなってきました。(投稿者-skiyose)

[PR]

by tamagawa_asu | 2007-07-21 17:04 | まちのニュース
2007年 07月 21日
第2回住まいのまちなみコンクール国土交通大臣賞
三輪緑山住宅が第2回住まいのまちなみコンクール国土交通大臣賞
受賞しました。
[PR]

by tamagawa_asu | 2007-07-21 12:11 | まちのニュース
2007年 05月 25日
放置自転車追放キャンペーン
d0065709_1243898.gif今日はあいにくの雨でしたが、
朝7時30分からの1時間ほど
ちょっと参加してきました。
集合場所を覗いてみれば、顔見知りの方がチラホラ。
時間を小刻みに分け、参加できる時間に
キャンペーンのたすきをかけて、街中に立つだけ。
終われば、南口のコーヒーショップで
町内会計らいのコーヒーをいただき、
そこにたむろしている、参加している人たちと井戸端会議が始り。
入れ替わり立ち替わり、キャンペーンに参加する人が、南口に集まり、
たすきをもらい街角に散っていく。
そんな雰囲気でした。



More
[PR]

by tamagawa_asu | 2007-05-25 12:16 | まちのニュース
2007年 04月 16日
小田急線開業80周年と我が街
この4月、小田急は小田急線開業80周年を迎えました。
d0065709_15172846.jpg

(新宿-小田原間)80周年記念ポスターを
よく見ると、開業当時鶴川、新原町田の駅はあるが、玉川学園前駅はまだなかったようです。
玉川学園前駅が出来たのはその2年後。。
小原国芳氏がこの地域に学校法人玉川学園を創設した後になります。
しかし、学園の駅の設置は、小田急線開業後短期間で実現したところをみると
小原さんの熱心な駅誘致の活動が実ったのだと思います。
そして、私たちの街も2年後の2009年、80周年を迎えることになります。
小原さんが、考えられた当時の街の面影を大切してゆきたいものですね。
(投稿者-skiyose)


[PR]

by tamagawa_asu | 2007-04-16 15:17 | まちのニュース
2007年 03月 22日
たまちゃんバス東ルート運行開始
d0065709_10113366.gif玉川学園コミュニティバス推進委員会が行政・事業者と協働して運営している地域コミュニティバスの東ルートの開通式が3月21日に開かれました。
すでに御存知の通り、玉川学園地域の北側のルートは平成17年3月21日に運行開始となっており、一便当たりの平均乗車人数は25人(内3人に一人はシルバーパス)の利用があります。このコミュニティバス運行に至る経緯は、駅前の放置自転車の問題や地域の高齢化に対して、地域の町内会・自治会が一つの解決策として長い年月を経て実現させたものです。玉川学園地域は地形の起伏に富んだ住宅地であることが、平坦な住宅地とは、ちがった雰囲気のあるところ。
元気なうちはいいけれど、歳をとると山坂がきつくどうしても家の中にこもりがち。そのような人々にとって、このたまちゃんバスは恰好の足代わりとなっているのでしょう。
最近、どうも商店街の通りに人々が多く見られるようになったのはひょっとしたらこの地域コミュニティバスの影響かも知れないですね。(投稿者-Skiyo)



More
[PR]

by tamagawa_asu | 2007-03-22 10:13 | まちのニュース
2007年 02月 28日
みんなで考える・支えあうまちづくり
d0065709_11561942.gif
玉川学園町内会と特定営利活動法人桜実会は、町田市の協力を得て、協働して
下記日程で「地域セミナー」を開催します。
会場はいずれも「玉川学園さくらんぼホール」(参加費無料)
第一回
平成19年3月4日 13:30〜16:00 地域の抱える問題提起
第二回
平成19年3月11日 9:30〜12:00 ボランティア入門&団塊世代の地域デビュー
第三回
平成19年3月25日 9:30〜12:00 認知症を正しく理解しよう
第四回
平成19年4月1日 9:30〜12:00 セミナーのまとめ(投稿-skiyo)

[PR]

by tamagawa_asu | 2007-02-28 12:03 | まちのニュース
2007年 01月 11日
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。今年もよろしく御願いします。

笑門来福 伊勢では、「笑門」と書かれた玄関飾りを1年中します。
「うちは、いつも笑顔でがんばってますよ。福の神さん、来てくださいね。」ということでしょうか。
年が代わると新しい「笑門」飾りに取り替えるのだそうです。

招き猫 当ブログにお越しいただきました皆様にも「笑門来福」。福が来ますように。
招き猫の写真を添えました。
ささやかなお年賀替わりです。(投稿/木村真)

[PR]

by tamagawa_asu | 2007-01-11 21:08 | まちのニュース
2006年 12月 10日
玉川学園のクリスマスイルミネーション
d0065709_1929942.gif
毎年恒例の
玉川学園のクリスマスイルミネーション
特に今年の、商店街のイルミネーションは、玉川学園、商店街、町内会、町田市恊働でイルミネーションの計画を行ったということです。
準備期間中、学生たちが夜遅くまで、商店街の飾り付けを行っていました。
そして、発光体にLEDを使って、環境負荷を少なくしているのが特徴で、いつになく、カラフルになっているような気がしました。


学園のイルミネーションは、池の裏側まで近寄る事ができ、
そこのブルーのツリーがかわいいですね。。
(投稿者ーskiyo)
[PR]

by tamagawa_asu | 2006-12-10 19:30 | まちのニュース