カテゴリ:まちのニュース( 54 )

2006年 02月 02日
演劇「ボケてても好きな人」
日時:3月8日(水)
上演時間:18時30分~20時(開演18時)
会場:町田市民ホール
参加費無料:入場整理券配布します。2月から
         社会福祉協議会窓口(市民フォーラム4F)
         市民ホール
劇団:リーガル☆スター(東京司法書士会 司法書士劇団)

成年後見や悪徳商法など身近にある法律問題を
演劇をとおして楽しくわかりやすくお伝えします。

無料相談会 17時~18時 2Fホールロビー
        成年後見制度や地域福祉権利擁護事業についての
        個別相談会 ただし要予約

問い合わせ・相談予約電話:722-4898(町田市社会福祉協議会)

(投稿責任:関)
[PR]

by tamagawa_asu | 2006-02-02 21:53 | まちのニュース
2005年 12月 19日
町田市 新庁舎建設設計者選定第二次審査結果が公表されました

町田市 新庁舎建設設計者選定第二次審査結果
が公表されました。第三次審査に進む建築家の方々はいずれも実力者揃いです。また、第三次審査傍聴の案内が、町田市のホームページでインフォメーションされています。傍聴希望者は12月28日までに町田市企画調整課(新庁舎担当)へ連絡し、傍聴の許可を得るようになっています。定員150名とのことです。(投稿者ー清瀬)
[PR]

by tamagawa_asu | 2005-12-19 11:35 | まちのニュース
2005年 12月 01日
町田市新庁舎設計者選定第一次審査通過者が公表されています
町田市新庁舎設計者選定第一次審査通過者が公表され町田市新庁舎設計者選定第一次審査通過者名簿が町田市のHPで閲覧できます。いずれの方々も実績のある建築家の皆さんです。(投稿者-清瀬)

More
[PR]

by tamagawa_asu | 2005-12-01 13:47 | まちのニュース
2005年 11月 24日
世田谷ものづくり学校
「学校を、世代間を超えて集える新しいコミユニティーの場としてよみがえらせる」というコンセプトで世田谷区で新星中学校に統合された池尻中学校の校舎を世田谷ものづくり学校として昨年の10月から利用されています。
少子化の中での学校の空き教室利用など、今後の参考になりそうです。(投稿者-清瀬)
[PR]

by tamagawa_asu | 2005-11-24 17:11 | まちのニュース
2005年 11月 22日
今日、第五小学校で
d0065709_1854481.gif今日、第五小で研究発表会が行われました。テーマは「みんなで住む」で、国語科の総合学習の発表会です。このテーマを中心に子供たちは地域の大人たちにいろいろな視点で話を聞き、また、まちウォッチングを通して「自分たちのまちがこうなって欲しい」という提言を行うというものでした。当然ながら国語科の授業の一貫ですから。問題点の整理をして、自分たちの意見をどのような表現をすれば相手につたわるかということを学ぶのですが、今回はその過程で「まちづくり」にかかわっている私たちを含めたいくつかのグループが協力しています。

子供たちにとっては、今日の発表会は中間発表なのですが、今後の授業で、「まちづくりに関する提言」を最終的にまとめ、地域の方たちへの発表を年内に行うとのこと。どのような「まちづくりの提言」を私たちにされるのか、これからが楽しみです。今日の、授業を参観させていただいて、心にとまった、子供たちのことばをいくつか紹介します。

「おとしよりにやさしいまちは、みんなにとってもやさしいまち」
「坂道のおおいまちで、てすりがほしいけれど、てすりがないところは人がてすりのかわりになればいい」

「子供たちの見る目はたしかでやさしいな」と思いました。(投稿者-清瀬)
[PR]

by tamagawa_asu | 2005-11-22 18:18 | まちのニュース
2005年 11月 19日
ケアタウン小平
d0065709_18124727.gifこの写真、どこかリゾートホテルのテラスという感じですが実はケアタウン小平という小規模多機能施設のテラスです。ここは、以前某地方銀行のグラウンドであったのですが土地売却に伴い三分割され、その一区画のこのような施設ができたのです。その時の詳しい見学記はmemoに書き込んであるので参考にしてくれればと思います。「まちづくりの会」でも玉川学園内の企業所有地のことが今後の課題となっていますが何かの参考になればと思います。(投稿者-清瀬)

[PR]

by tamagawa_asu | 2005-11-19 18:13 | まちのニュース
2005年 10月 30日
玉川学園ギャラリーウォーク’05
d0065709_1943545.gif11月1日から15日まで、玉川学園地域にある17ヶ所のギャラリー、店舗で絵画、写真、クラフトなどの作品の展示が行われます。駅の改札をでたところに「ギャラリーウォーク」のマップも置かれ、準備がととのったようです。この時期、町の中は、このマップを持ってギャラリーウォークを楽しんでいる人たちを見かけます。この催しも、玉川学園70年祭りから数えて6年目にはいりますが、すっかり町の年中行事になりました。(投稿者-清瀬)

[PR]

by tamagawa_asu | 2005-10-30 19:51 | まちのニュース
2005年 08月 28日
地震だぁ! 防災訓練に参加しよう。。
d0065709_1503717.gif
8月28日-朝9時半から、学校法人玉川学園大グラウンドで、「玉川学園地区合同総合防災訓練」が実施されました。これは例年行われているのですが、玉川学園町内会、興人自治会、第一住宅自治会の3町内会、自治会が町田市消防団第一分団第五部(玉川学園地区の消防団)、学校法人玉川学園の協力を得て行われたものです。今日は、例年と比べて少し涼しかった?こともあったのか、参加者約600名の地域の方々が一時集合場所から訓練会場に集まり、応急タンカの搬送法、消火器による消化訓練、バケツリレーなどを行いました。
このような訓練は日ごろ慣れていないこともあり、最初はみんなとまどっていましたが、訓練が終わりにちかづくころにはみんな手慣れてきたように思います。
訓練のもう一つの収穫は、普段、お会いしていない人たちと久しぶりに会えたこと。
「あれっ?ちっともかわってないねぇ。。何十年ぶりかねぇ。。」なんて会話が一部飛び交っていました。
最近、大きな地震などが起きていますが、こういった訓練、年に一回はいいかなと思いました。訓練の終了後、炊き出しでつくった非常食をみんなもらって解散しましたが、結構おいしかったよ。 投稿者-清瀬
[PR]

by tamagawa_asu | 2005-08-28 15:18 | まちのニュース
2005年 08月 10日
打ち水大作戦 by 北口商店会,本日開始
 2、3日前から、北口商店のショーウインドウに「打ち水大作戦」のポスターが隠れるように貼ってあり、気にはなっていたのですが、先程事務所に戻る途中、フォトス−パ−のお店の方に聞きました。本日3時半から開始だそうです。そういえば、いくつかのお店の前には、既に水が打たれています。ちょっと静かでささやかな「打ち水大作戦」ですが、少しは涼しくなったかしら。 投稿 木村真理子
[PR]

by tamagawa_asu | 2005-08-10 16:11 | まちのニュース
2005年 08月 09日
ユーラシアを歩く会「ユーラシヤの国々の風景と人達」
薬師池にある、町田市フォトサロン-秋山庄太郎美術館で写真展「ユーラシアの風景と生きる人達」が開催されています。
期間は8月1日から14日-火曜は休み-まで(9:30〜16:30)
この写真展にはいろいろエピソードがあるようで。。

more
[PR]

by tamagawa_asu | 2005-08-09 09:49 | まちのニュース