<   2006年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2006年 07月 14日
今年も打ち水大作戦
d0065709_921822.gif
今年も打ち水大作戦がはじまるよ!!


More
[PR]

by tamagawa_asu | 2006-07-14 09:23 | まちのニュース
2006年 07月 10日
住環境部会/埴の丘見学
d0065709_21294437.jpg アップが遅くなりましたが、先月の最終土曜日、南大谷の「埴の丘」を見学してきました。
 「埴の丘」は、以前ブログにて紹介されたように平成17年度「住まいのまちなみ賞」に選ばれています。 埴の丘住宅団地管理組合理事長さんの許可をいただき、数名で訪ねました。
 出来上がって二十数年経つ「埴の丘」は、深い緑で覆われ、すっかり落ち着き成熟した豊かな住環境を作っています。
 南面開口を確保してのことでしょうが、家の並び方が一定でないところが、人工的でなく自然でいい感じです。また、家々の間隔はそれほど離れている訳ではありませんが、大きくなった木々が重なり合い、お隣近所との適度な距離を保ち、プライバシー確保と空間に深みを与えてくれています。造りすぎないこと、成熟することの魅力をひしと感じさせてくれます。
d0065709_21301660.jpg ただ、高齢者には、長い階段のみでのアプローチはつらそう。ちょうど居合わせたゴミ回収の方達も車が各戸の近くまで近づけないので大変そうでした。
 二十数年前はまだ社会全体が若くて、長い階段、長い坂道は、かえって魅力だったのかもしれませんね。(投稿-木村真)
[PR]

by tamagawa_asu | 2006-07-10 21:32 | 地区計画グループ