2007年 10月 08日
まちづくりの会19年度広報
d0065709_18355480.gif

まちづくりの会 19年度の広報第1号が発行されます。

ようやく完成しました。
会員のみんなの思いが詰まっています。
広報は以下のアドレスでダウンロードできます。
http://tamagaku-machi.googlegroups.com/web/kouhou1006.pdf
[PR]

# by tamagawa_asu | 2007-10-08 18:38 | 地区計画グループ
2007年 09月 27日
成城学園まち歩き
d0065709_17231033.gif
9月22日の土曜日
まちづくりの会は、成城学園のまち歩きを、同自治会のみなさんの案内で
行いました。
その目的は、「成城憲章」が制定され、その憲章のもたらす効果や、成城学園の街の成り立ちなどを知るためでした。


d0065709_17234528.gif
d0065709_1724655.gif
成城学園は、玉川学園と同じく教育者小原國芳氏ととても縁の深いところで、その街の造られ方が、その後の玉川学園の街が造られる時に大きく影響を与えていると感じさせられました。
案内された方のお話によると街の街区の造り方に地域ルールがあったとのこと。
例えば
「道路側は二三段の大谷石を積みその上は生け垣とすること」
「和風の家には松を植える」「洋風の家にはヒマラヤ杉を」
「角地は隅切りをする」
「大谷石の積み方や、生け垣の種類は隣と同じにならないよう」など
新しく建てかわったところにも街の記憶として残していました。
こういった地域ルールがあったために成城学園の街並みは、一定の秩序を保ちながらリズム感のある落ち着いた街になっているのだと思います。



More
[PR]

# by tamagawa_asu | 2007-09-27 17:25 | 地区計画グループ
2007年 07月 21日
玉川夏祭り
d0065709_1658479.gif

昨日から玉川学園商店会の夏祭りが始りました。
今日が最終日ですが、なんとか天気も持ちそう。。
一週おいて、今度は南口商店会の夏祭りです。

ようやく夏らしくなってきました。(投稿者-skiyose)

[PR]

# by tamagawa_asu | 2007-07-21 17:04 | まちのニュース
2007年 07月 21日
第2回住まいのまちなみコンクール国土交通大臣賞
三輪緑山住宅が第2回住まいのまちなみコンクール国土交通大臣賞
受賞しました。
[PR]

# by tamagawa_asu | 2007-07-21 12:11 | まちのニュース
2007年 06月 04日
第三回まちづくりの会総会 が開催されました
d0065709_1532299.gif
昨日、
「玉川学園地区まちづくりの会」第三回総会が開催されました。



More
[PR]

# by tamagawa_asu | 2007-06-04 15:27 | 地区計画グループ
2007年 05月 31日
「まちづくりの会」の定期総会にいらっしゃいませんか。
d0065709_19135390.jpg


More
[PR]

# by tamagawa_asu | 2007-05-31 19:18 | 地区計画グループ
2007年 05月 25日
放置自転車追放キャンペーン
d0065709_1243898.gif今日はあいにくの雨でしたが、
朝7時30分からの1時間ほど
ちょっと参加してきました。
集合場所を覗いてみれば、顔見知りの方がチラホラ。
時間を小刻みに分け、参加できる時間に
キャンペーンのたすきをかけて、街中に立つだけ。
終われば、南口のコーヒーショップで
町内会計らいのコーヒーをいただき、
そこにたむろしている、参加している人たちと井戸端会議が始り。
入れ替わり立ち替わり、キャンペーンに参加する人が、南口に集まり、
たすきをもらい街角に散っていく。
そんな雰囲気でした。



More
[PR]

# by tamagawa_asu | 2007-05-25 12:16 | まちのニュース
2007年 05月 09日
駐輪場一工夫
d0065709_1419267.gif
新丸の内ビルに先週行ってきました。
なにげに見えたこの小さな建物


More
[PR]

# by tamagawa_asu | 2007-05-09 14:23 | コーヒーブレイク
2007年 04月 16日
小田急線開業80周年と我が街
この4月、小田急は小田急線開業80周年を迎えました。
d0065709_15172846.jpg

(新宿-小田原間)80周年記念ポスターを
よく見ると、開業当時鶴川、新原町田の駅はあるが、玉川学園前駅はまだなかったようです。
玉川学園前駅が出来たのはその2年後。。
小原国芳氏がこの地域に学校法人玉川学園を創設した後になります。
しかし、学園の駅の設置は、小田急線開業後短期間で実現したところをみると
小原さんの熱心な駅誘致の活動が実ったのだと思います。
そして、私たちの街も2年後の2009年、80周年を迎えることになります。
小原さんが、考えられた当時の街の面影を大切してゆきたいものですね。
(投稿者-skiyose)


[PR]

# by tamagawa_asu | 2007-04-16 15:17 | まちのニュース
2007年 03月 31日
学園の桜
d0065709_944178.gif
d0065709_9443549.gif
おなじみ、玉川学園の桜の古木。。
今、満開です。
明日(4月1日)は、
玉川学園構内の観桜会(雨天中止)があります。
そして、桜実会&町内会主催の地域協働セミナー「みんなで考える・支えあうまちづくり」の最終日です。

(投稿者 Skiyo)


[PR]

# by tamagawa_asu | 2007-03-31 09:58 | まちの風景